面接の際に気を付けていたこと

自分は転職回数は3回ですが、面接だけは6度ほど行きました。

その際に気を付けていたことを書きます!!

 

まず初めに、もちろんですが身だしなみは隅々まで気を付けていきました!

面接官の方が初めに見るところだと思います。髪の長さ、ネクタイがきれいになっているか等、実際に面接官の方がどこを見ているかまでは正確には分かりませんが、わからないからこそしっかり準備していって間違いないと思います!!

 

次に面接の質疑応答の際一度でも面接官を笑わせることです。特別ユニークなことをするのではなく、自分の場合はあらかじめ聞かれる質問を考えていき、こう返したら少しは笑ってくれるかななど考えて面接に挑んでいました!!

個人的に相手が笑ってくれると自分もリラックスできるしよく笑ってくれるほうが面接とはいえ話しやすくなりますよね!!

もちろん笑ってくれない面接官もいました。もちろん緊張しましたし、うまく返答できないように感じました。面接官に関しては、完全に運ですが。。。

 

あとは事前の電話、メール等で分からない事はしっかり確認しておくことです。

当日になって焦るとすべて台無しになる可能性がありますから。わからないことはしっかりと確認して面接に挑みましょう!!!

 

自分は上記のことを気を付けて面接に臨みました!

 

緊張もするとは思いますが、しっかりと準備をしておけばかなりリラックスして面接に臨めるはずです!!

 

ぜひ良い結果になりますように!!!