職場での人間関係(会話編)

自分は根っからの陰キャなので、新しい環境になるとすごく縮こまってしまいます。

 

誰かに話しかけるのにも緊張してしまいますし、なんか変に思われてないかなと常に周りの目を気にして仕事しています。それはどの職場でも一緒です。

 

そんな自分が周りに溶け込むために編み出した方法は、常にハイテンションで会話することと、よく笑うことです。

 

比較的どんな人と会話するにも無理してハイテンションで返せば、ある程度の状況を乗り切れることに気が付いたのです。

 

とにかく自分は元気で話しかけてもらいやすいような環境を作ることを意識するようにしました!

よく笑うことも同じで、ニコニコしていれば、周りからどんどん話しかけてもらえると考えました。

 

 

自分が先輩の立場なら、ムッとしている新人より、ニコニコしている新人のほうが話しかけやすいなーと感じると思うのです。

 

話しかけやすいということは、いろいろなことを教えてもらえる機会が増えたり、職場以外での関わりが増えたりと自分が働きやすい職場になると思うのです。

自分の場合は介護なので職業病みたいなところもありますが…(笑)

 

 

ですが皆さん全員が無理にハイテンションになる必要はないと感じます。

もちろん職場には静かな雰囲気が好きな人も多いと思います。

その人と話すうえでどんな人か、どうゆう話題が好きか等、考えながら話すと人間関係も簡単に感じると思います。

一番重要なのは人間観察なんですかね?(笑)

ちなみに自分は無理に会話する必要はないと思っています(笑)

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

おやすみなさいzzz